リコとグリ X 初音ミク スペシャルコラボムービーの音楽を担当!

初音ミク(クリプトン)と「リコとグリ」(江崎グリコ)のスペシャルコラボムービーの音楽をナカシマヤスヒロが担当しました。

特設ページ: http://www.pocky.jp/licogli/movie_miku.html

かつて僕が作曲して一部の皆様には大変好評だった楽曲をアレンジをさせていただきました。

監督の立花賢さんからの指示は「ナカシマさんが一番やりたい曲調で作っちゃってください!」と一点のみ! スティーブ・ライヒばりのミニマルミュージックにして10分以上の大作にしようかとも思いましたが(笑)、今回はずっとチャレンジしたかったシンセとオーケストラサウンドが溶け合うような「大人のワクワク感」を目指しました。

ボーカルはもちろん初音ミクさん。個人的には初 調声だったので勝手がわからず苦労しましたが、一から書籍を読んだりして勉強し、最終的には可愛く歌ってくれました。ストリングス(ヴァイオリン多重録音)はMIZさんにお願いして生き生きとした楽曲に仕上がりました!!

お陰様で良い作品になりました! 皆様ぜひ何度でもご視聴下さいませ!!

あけましておめでとうございます。今年も応援よろしくお願いします!

明けましておめでとうございます! 今年の抱負は「チャレンジ→ミラクル」・・・です。おしなべて言えば純然たる作曲家生活はまだ始まって1年と少し。新しいことにチャレンジしていい意味で想定外のミラクルが起こって欲しいなぁ・・・という願いを込めて。

・・・ということで、今年はあまり制作には使ってなかったガジェットシンセやアプリなどを積極的に使っていきたいと思い、Teenage Engineering OP-1でサンプリングし、クランクモードのアルペジエーターでトリガーさせて手回しお琴風(?)な「春の海」を演奏(?)してみました!
 

"A Happy New Year. "Haru no umi" is played by Teenage Engineering OP-1. 元日からシンセ初め。皆様新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします(=ω)ノ #OP-1 #Sampler #Koto"